宮前区・鷺沼駅|小児歯科・歯科口腔外科・予防歯科・審美歯科・インプラント・矯正歯科
rss

メンバーブログ

2023

2/01

今年こそは!禁煙成功への第一歩を踏み出しましょう!🚬

2023年が始まりましたが、早いものでもう2月になりましたね♫

まだまだ寒い日が続きそうですが、皆さんお身体に気を付けて1年健康に過ごしていきましょう!

 

“健康”と聞いて、健康に影響を与えるものの1つに喫煙があります。今回は、「喫煙の体への影響」についてお話します!

喫煙が「体の健康にも、お口の健康にも」良くないということは、皆さんイメージできると思います。

では、具体的にどんな影響があるかというと・・・

 

①血流の悪化

煙に含まれるニコチンが血管を収縮させて、血流を悪くします。

 

②歯周病の発見が遅れる

血管が収縮することで、歯茎の腫れや出血がおこりにくくなり、歯周病の症状に気づきにくくなります。

 

③免疫力の低下

細菌と戦う白血球の働きが半減し、免疫力が低下します。

 

 

このように、喫煙は体と歯へ悪影響を及ぼしてしまいます!

ご自身の健康のためにも、周りの大切な方のためにも禁煙をお勧めしたいところですが、

やはりなかなか上手くいかないですよね・・・

 

そこで次回は、少しでも禁煙を成功させるためのおススメの食事方法をご紹介したいと思います!

お楽しみに・・・♪

 

管理栄養士🌼鵜沼

 

 

WEB予約