宮前区・鷺沼駅|小児歯科・歯科口腔外科・予防歯科・審美歯科・インプラント・矯正歯科
rss

メンバーブログ

2019

7/04

♪有馬中学校へ歯科検診♪

7月になりましたがまだまだ梅雨のお天気ですね☂。

さて、あおぞらでは先週有馬中学校の歯科健診に行ってきました。

今回も2回の日程で約800名の生徒達のお口を拝見してきました。

 

 

体格も大きく変化する中学の3年間、お口も大人の仲間入り!永久歯列が整います。

いよいよ、おじいちゃんおばあちゃんまで使い続ける永久歯を1本1本守るための本格ケアが必要になります!!

みんな歯医者さん、行ってるかな?

 

昨年に続き感じたことは、お口を大きく開けることが出来ない生徒さんがわりと多いことです。

「あ~ん」と声をかけてもなかなか大きく開けられないので先生もチェックに苦労されていました。

日ごろから大きく口を開けることがないのでしょう。現代の食生活の傾向として

噛むこともあまりしていないのかもしれません。少し心配です。

噛む力は集中力はもちろん、様々な体の機能にも良い影響をもたらすのです。

喋るとき、もごもごしゃべっていないかな?

 

とにかく今の中学生に一言でアドバイスさせて頂くなら、

『メンテナンスはあなたの未来のために必須!』

ということです。ぜひこの歯科検診を機に行きつけの歯科にメンテナンス(健診)に行ってほしいですね。

 

有馬中学校の皆がこれから健康で夢に向かって進むために、私達に何が出来るかな?

歯科検診でも、もっと様々な大切なことをお伝えしていけたらいいな~と感じる1日でした。

 

☆★ご協力頂きました学校の関係者様、保健の先生方、本当にありがとうございました!☆★

コーディネーター/田中梨佳

WEB予約